先月(2011年7月)まで、コネチカット州グリニッチではタウン(市)がリサイクルごみを無料回収してくれた。
リサイクルマーク(↓)が付いているものは、
ビン、缶、ペットボトル・・・何でもかんでも一緒に、
このブルーのプラスチックケース(↓)に入れて、
家の前に出しておくと、回収車がやってきて持っていってくれる。
ところが!
今月からそのリサイクルごみの回収が中止になった。
予算削減のためらしい。
じゃあ、リサイクルごみはどうなるのか?
今後は各家庭でごみ業者さんに依頼し、有料で持っていってもらわなければいけない。
我が家はいつも普通ごみを回収してもらっている業者さんにお願いしました。
(普通ごみは元々有料です!!)
普通ごみの回収だけのときは、月$60。
今回、リサイクルごみの回収をプラスしたら、月$65。
普通ごみは毎週月曜日、リサイクルごみは毎週水曜日の回収。
回収する日が違うのだから、ごみ屋さんの手間は2倍になるはずなのに、料金はたったの$5増し。
なんだか納得できない。
不思議な価格設定・・・。
お金はかかるけど、アメリカのリサイクルごみのごみ捨ては本当に楽ちん!
だって、分別不要なんだよ。
私が日本で住んでいた地域は、アルミ缶、スチール缶の分別はもちろん、発泡スチロール皿もビンも色別に出さなければいけなかった。
今では、もっと分別が厳しくなっているとか。
以前の分別でさえ、かーなり面倒だったのに、あれ以上、何を分別しているんだろう?
帰国したらごみの捨て方を一から勉強しなおさなければ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿