2008年9月、いきなり入学したMiddle School。
あれから3年弱・・・リオのMiddle School生活も残すところ3日となりました。
来週の火曜日はいよいよ卒業式です。
もうすぐ卒業式という時期になって、急に学校に行きたがらくなったリオ。
なぜかなぁ。
先が見えた途端、
『もう行かなくてもいいだろ!』
という気分になったのかしら。
確かに、残り全部休んだとしても卒業はさせてくれるだろうけど・・・。
イヤイヤながらだけど、とりあえず休まずに学校には行っています。
ただし、朝のスクールバスには乗りません。
この2週間、毎朝、私が車で送っています。
車で送っていけば、文句も言わずに学校に入っていきます(楽しそうじゃあないけどネ)。
スクールバスで嫌なことでもあったのかな?と思ったのだけれど、そうではなさそう。
帰りのスクールバスにはちゃーんと乗って帰ってくるからね。
あと3日、あと3日・・・とにかく頑張って登校しておくれ。
そういえば、リオはこの前、
「卒業式は出席したくない!」
と言い出して、私をギョッとさせた。
リオは言い出したら聞かないから、これはかなりヤバイ状態
理由を尋ねたら・・・
「堅苦しい格好は嫌いだから。」
って言ってた。
アメリカの卒業式にはドレスコードが設定されています。
男の子の場合は、ジーンズなどのカジュアルな服装はNG。
ほとんどの子がスーツ+ネクタイでかっこよく決めてきます。
リオはね、スーツを着て腕を曲げると、肘のところにグシャっとシワが寄るのが嫌なんだって。
そーんな事、いちいち気にするんじゃないよ。
ほんの数時間我慢すればいいだけじゃん。
ちっちぇーな。
アホくさ。
・・・と思ったけど、そんな事はおくびにも出さず、次のように話をして説得しました。
「リオは小学校を卒業していない。
アメリカに来るとき、小学校は退学扱いになっているからね。
これでMiddle Schoolも卒業しなかったら、
中学校も卒業していないことになっちゃうんだよ。
小学校も中学校も中退なんて、
誰がどう考えても、マズイでしょ?!」
こんないい加減な話でリオが納得したとは思えないんだけど、不承不承卒業式に出席することに同意してくれました・・・今のところ!
当日の朝、
「やっぱ、行かない!」
とか言って、駄々をこねませんように!
2011年6月16日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿