2011年6月3日金曜日

Washington DC キャンセル

リオたちのMiddle Schoolでは、8年生のこの時期3泊4日のワシントンDCトリップがあります。
修学旅行のようなものですね。

修学旅行だから全員参加と思いきや、これがそうでもない。
参加率は75%。
経済的な理由やら、スポーツの試合の関係やら、いろいろな事情で行けない人が25%もいるらしい。
うちも貧乏だけど、子どもの修学旅行費($700)くらいは何とかなる。
当然、申し込みました、そして代金も全額払いました・・・数ヶ月前に。

ところが!
1ヶ月前になって、リオが急に
  「行かない!」
と言い出した。

  ((( ヒ、ヒ、ヒエ~~~ッ! 勘弁してくれッ! )))

リオをご存知の方はお分かりかと思うのですが、うちの息子、一度言い出したら誰が何と言おうと聞く耳を持ちません。
とりあえず、
  「なんで、行かないの?」
と尋ねたら、
  「オレは行くなんて言っていない。
   親が勝手に申し込んだだけでしょ?!」
と切り返してくる。

はぁ、まぁ、確かにおっしゃる通り。
でもさ、修学旅行なんだから当然行くと思じゃん。
行かないなんて選択肢があるなんて思わないじゃん。
だから、いちいちリオに確認しないで、さっさと申し込みをした。

ただ申し込みをするとき、私の頭の片隅にイヤ~な予感が・・・。
  ((( リオの場合、何が起きるかわからない )))
なので、一応、オプションでfull refund(全額返金)の保険に入っておいた。
この保険、いかなる理由であろうとも、旅行の前日までにキャンセルすれば、旅行代金の全額が返金されるというもの。

母(私)のイヤ~な予感は的中!
(的中してほしくないものに限って的中してしまう)
本人が「絶対に行かない」と言うのだから、仕方ないでしょ。
残念だけれど、修学旅行はキャンセルしました。
行ったら良い思い出になっただろうに・・・ねぇ。

唯一の救いは、代金が全額返却されること。
さてと、何に使おうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿