2011年6月30日木曜日

Jacques Torres Chocolates チョコレート

いただき物のチョコレート。
りんご型の箱、とってもかわいいです。
プラスティック製じゃあなくて、なんと紙製!!!
こんな凝った形の紙の箱、初めて見ました。
紙製の箱って、プラスティックの箱にはない温かみかあるんだなぁ。
この箱を見ているだけで幸せ気分になっちゃう。

とはいえ、中身ももちろん大切で・・・

オレンジピールのチョコレートがぎっしり。
苦味のないオレンジピールにビターチョコレートがコーティングしてあって、とーーーってもおいしい!!!


外見も中身も感激です。
ありがとうございました m(_ _)m!!!


ふと思った。
これ、日本へのお土産にいいかも。
ニューヨークの愛称はビッグアップル。
りんご型の箱に入ったチョコ、ばっちりでしょ!
おまけに、すっごくおいしいし。


Jacques Torres Chocolates
  http://mrchocolate.com/
  ソーホー店 
  350 Hudson Street New York, NY 10014
  チェルシーマーケット店
  75 9th Avenue New York, New York 10011
  他にも店舗があるようです。
  詳しくはHPで調べてね。

かわいい系ネイル

またまたネイリストKさんのところでネイルをしてもらいました。
ピンクのヒラヒラかわいい系ネイルです。
爪先部分の少し濃い目の色は、私のイメージ通りにKさんが調合してくれました。
しばらくの間、この爪に合わせて、かわいく猫かぶろうかしら?

無理だな・・・1時間ともたない。

Kさん、いつもいつもありがとうネ!

Greenwich Town Hall

Greenwich Town Hall・・・日本語にするとグリニッチ市役所(正しい?)。
こんなおしゃれな建物です。

そして、こんなに巨大。
大きすぎて、バカチョンカメラでは収まりきらない(広角レンズが必要!)。

何故、こんなに大きな建物が必要なのか?
内部はどうなっているのか?
見るたびに不思議に思います。


Greenwich Town Hall
  
101 Field Point Road Greenwich, CT 06830
  正面に向かって左側が一般駐車場(有料)、右側は職員駐車場

2011年6月29日水曜日

犬の登録 in Greenwich

ここコネチカット州グリニッチでは、1年に1回、犬の登録(dog license)をしないといけません。
毎年6月30日が締め切り。
締め切りギリギリの本日(29日)、滑り込みでブウの登録に行ってきました。

登録に必要なのは、狂犬病の予防接種の証明書、タウンから送られてくる葉書Dog License Notice、登録料。

証明書はわざわざもらわずに、動物病院の領収書で代用しちゃいました。
狂犬病の有効期限が書いてあるから、問題ないだろうと・・・。
(大丈夫でした!)
登録料はブウの場合$19。
性別、避妊しているか否かなどで、料金が変わります。


必要なモノを全部持って、Greenwich Town Hall内のTown Clerkの部屋に行き、書類を提出して、
  "Dog license please !"
と言ったら、
  "Don't you have ※※※ ?"
と聞かれた。
肝心なところ※※※が聞き取れず、思わず日本語で、
  「えっ? 何?!」
と聞き返してしまった (恥ずかしい)
そうしたら、受付のおばちゃん、笑顔で、
  "It's OK !"
だって。
  ((( どうでもいいことなら、聞かないでほしいんだけどッ! )))

待つこと5分、無事手続きが終了し、犬の鑑札をもらいました。

左から順番に2008年、2009年、2010年、そして一番右が今日もらった2011年の鑑札。
毎年、形と色が違っているの。
かわいいでしょ?!

毎年、不思議に思うこと。
アメリカの狂犬病の有効期間は3年間。
でも登録は毎年。
登録も3年に1回でいいような気がするのだけれど・・・。
何か問題があるのかな?


登録が必要なのは犬だけ、ネコは登録不要です。
日本と同じだね。


Greenwich CTの犬の登録
http://greenwichct.virtualtownhall.net/Public_Documents/GreenwichCT_TownClerk/tcDogLicense.pdf

Trader Joe'sで暇つぶし

昨日の超手抜き料理で使った食材(?)を買ったのは、このスーパーTrader Joe's。
Trader Joe'sは全米いろいろな所にあるチェーン店です。
ここで売っている商品のほとんどがオリジナル商品、Trader Joe'sのロゴ入りで、案外おいしいものが多い。
(たまに、ムムッと思うものもあるけれど・・・)
パン類、お菓子、調味料、飲料、冷凍食品・・・端から順に試してみたいくなります。
高級スーパーだって聞いていたのだけれど、そんなに高くないと思う。

私はこのスーパーで毎週暇つぶしをしてます。
リオが塾で勉強している間、ブラブラと。
塾の授業が2コマのときは、塾に送った後、私はいったん家に帰るのだけれど、1コマのときは家に戻るのも面倒だからね(往復で40分くらいかかる)。
さほど広くない店内をあっちに行ったり、こっちに行ったり1時間くらい物色し、1時間もいた割には妙に少ない買い物をして、塾の駐車場に戻ります。


そうそう・・・
驚くべきことに、リオの塾通いはちゃんと続いています。
楽しそうではないけれど、嫌だとは言ってません。
嫌だと言わないってことは、順調ってこと(だと思う)!


Trader Joe's Larchmont
  
1260 Boston Post Rd Larchmont, NY 10538
  914-833-9110
  9:00am-9:00pm

2011年6月28日火曜日

超手抜き料理

夏休み・・・1日3食きっちり作らなければいけない生活が続き、料理が苦痛になりつつある今日この頃。
昨日は『もうヤダッ!』と叫びたくなるくらい、ご飯を作りたくなかった。
日本ならね、「どこか食べに行こうか?」と気軽に言えるのだけれど、アメリカだとそうもいかず・・・。
おまけに最近リオは外食をしたがらないし・・・。

嫌でも何か作らねばならない。
何でもいいから、お腹をふさぐものを用意しなければ!

使命感だけで作った超手抜き料理は・・・
Trader Joe'sの瓶入りトマトソース、ブイヨン、水を鍋に入れてグツグツ煮込み、
Trader Joe'sの冷凍ミートボールをその中に投入し、さらにグツグツ煮込み、
耐熱皿に移してチーズをかけて焼いたもの。

やる気のなさが滲み出る一品でございます。でも・・・案外おいしかった (^_^)。


今回使ったミートボールはコチラ(↓)

トレジョーのミートボールは変にスパイス臭くないし、やわらかい(ツナギが多いとも言う)。
照り焼きソースで和えれば、お弁当用照り焼きミートボールにもなっちゃうスグレモノ。


ううう~~~ッ
・・・
今日も料理したくない (;_;)。
でも、そろそろ始めないとね・・・晩ゴハンの支度。
頑張ります!


   3日間くらい、上げ膳据え膳、何も料理しないでいたら、
   きっとまたやる気が起きると思うのだけれど・・・。
   3日間作らなかったら、一生作りたくなくなるかしら?

星条旗がいっぱい

アメリカ独立記念日(7月4日)の前だからかなぁ・・・いたるところに星条旗。

道端にも


住宅にも


こうゆうのを見ていると、アメリカ人は国旗・星条旗を愛しているんだなぁと思います。
卒業式で国歌斉唱するときも、起立して国旗の方に向かい手を胸に当てて歌っていたし・・・。

日本で建国記念日に日の丸を飾る家って、どのくらいあるのだろう?
うちなんて、日の丸の旗、持ってすらいなかった (^^;)。

2011年6月27日月曜日

Mac キーボードの割れ

ドリのMacのキーボードの割れた部分は、この2箇所(↓)

Mac Storeが無料で修理してくれるというから、先日の修理のとき誤って割ってしまったのかと思いきや、違っていた。
ドリの話だとずいぶん前からこの状態だったとか・・・。
なんで、こんな部分が欠けてしまったのか?
ドリは
  「全く身に覚えがありません。
   気がついたら欠けていた。」
と言うけれど、そんなことって、ある???

私が思うに、PCをボトッと落としたか、何かをPCの上に落としたか・・・。
いずれにしても、ドリの扱いが雑だから、欠けてしまったのだと思うのだけれど。
どう考えても、この状態は自然になったとは思えないんだよね。
ひょっとしたら、ガサツな性格だから、扱いが雑だったということにすら気付いていないのかもしれない。


それにしても、Mac Storeはなんで無料で修理してくれるんだろう?

ドリのMacは日本語対応キーボードだから、アメリカのお店には部品のストックがない。
わざわざどこかから部品(日本語対応キーボードカバー)を取り寄せて、修理してくれるらしい。
部品のお値段は$124もするのに、部品代も不要。

不思議、不思議!!
とっても不思議だけど、今回はMac Storeのご好意に甘えて、修理してもらうつもりです。

部品が入荷したら、電話(←大嫌い!)してくれるそうです。
そうしたら、またMac Storeに行かないと・・・ちょっと憂鬱だけど、頑張らないとネ。

2011年6月26日日曜日

Le Pain Quotidien ベーカリー(ケーキ&パン)

ドリのパソコンのせいで心が疲れ果てたワタシ、身体が甘いものを要求している~!

Mac Storeの帰り道、Greenwich Aveでちょっとおしゃれなお店発見!!

吸い寄せられるように近づくと、これはパン&ケーキのお店ではありませんか。
ドリに
  「怪しい人みたいだよ。」
と言われながら、外からジーッと店内を観察。

  ((( うん、大丈夫そう! )))

中はこんな感じ。

どれも、おいしそー。
この中から、一番無難そうなミックスベリータルトを買って帰りました。

タルト生地とカスタードクリーム、私好み。
最高においしいーーーーッ!!!
大大大満足です。

お店の奥にはレストランスペースがありました。
喫茶店代わりに使えるかも・・・。


あまりにもおいしかったのでお店の名前を再確認したら・・・、
  ああっ、ここ知ってる!
  
ル・パン・コンティディアン!!
街の小さなケーキ屋さんだと思ったら、有名なお店だったのね。
こんなお店まで出店しているとは・・・さすがグリニッチです。


甘いもの食べて、ちょっとだけ元気が出てきた。
明日も頑張ろっと!


Le Pain Quotidien
  382 Greenwich Ave. Greenwich CT 06830
  203-404-7533
  http://www.lepainquotidien.us/


※7月5日追記
  カフェ(レストラン)スペースに行きました。
  http://blueinct.blogspot.com/2011/07/le-pain-quotidien.html

ドリのパソコンMac

Mac Storeから修理の部品が届いたとの連絡を受けたのが一昨日。
早速、お店にパソコンを持っていって修理をお願いした。
後は修理が終わるのを待つばかり・・・と思っていたら、また電話がかかってきた。
家にはいたけど、留守電にしておいたら、
  「キーボードが割れているから、どうのこうの・・・
   この件について話をしたいから電話してください。」
とメッセージが入っていた。

簡単に電話できるくらいなら、留守電になんてしないで電話に出る。
こっちは留守電のメッセージを何度も何度も聞きなおして、ようやく半分くらい内容を把握できるという程度の英語力しかないという事をどうして分かってくれないのか?

夫は
  「分からないなら、直接行って話しを聞くしかないな。」
と冷たく突き放す。


・・・行きますよ、行けばいいんでしょ・・・


昨夕から憂鬱モード全開だった私。
ため息いっぱい、胸いっぱい。

今日の午前中、
  『あー、イヤだ、行きたくない!』
と思いながら、何もしないでダラダラと過ごした。
お昼ゴハンを食べた後も、鬱々とした気分でグズグズ過ごした。

午後3時、重い重い腰を上げ、出陣いたしました。
出陣に先立ち、リオに一緒に行ってもらえないかお願いした(ほら、3人寄れば文殊の知恵って言うじゃない?)のだけれど、すげなくきっぱり断られた。
亀井静氏も『バカが3人集まってもバカ』って言ってたし・・・、ここはドリと2人、頑張るしかないか。



お店に行って店員さんに
  「電話をしてって言われたけれど、電話は難しいので・・・」
と話したら、こちらの意を汲んでくれて、うまいこと処理してくれた。
  ((( やさしい親切なお兄さんで助かった )))
サービスカウンターでとりあえず説明を聞き、パソコンを返してもらって、本日の業務終了。
説明内容?
ドリによると(←私よりドリの方が耳がいい)
  「キーボードのカバーが割れているから、無料で直してくれる」
らしい。
なぜ無料なのか?
それは誰にもわかりません。
たぶん何か言っていたと思うのだけれど、よく分からなかった。

でも、故障していたところはちゃんと直っていたし、無事パソコンは返ってきたし、これでいいのだ!

疲れた。


Mac Storeの中。
広々しています。 

子どもたちが自由に使えるKID'Sコーナー。
まん丸の椅子がかわいい。

一番奥にあるサービスカウンター。
その名も"GENIUS BAR"、直訳すると”天才バー”、すごい名前だよね。


アメリカ自転車事情

暖かくなるとどこからともなく現れるのが自転車軍団。
ピタッとしたサイクリングスーツを身にまとい、不思議な形のサイクリングヘルメットをかぶり、スポーツタイプの自転車にまたがって、車道を颯爽と走り抜けていきます。


一人でサイクリングしている人もいるけれど、群れで走っている人が多い。
中には30人くらいの軍団もあり。
30人が1列になって走っていると、それはもう長~い行列なんですよ。
たぶん全長100mくらいあると思う。
車で走っているときに、こんなのに出くわしたら、もう大変!
あちらも相当なスピードで走ってから追い越すのに時間がかかる。
自転車がコケて轢いてしまったら大変だと思うから、こちらもあまりスピードを上げるわけにはいかないし。
でもって、やっとある程度追い越したと思ったら赤信号。
そこでまた追いつかれ・・・。
車を運転している身にとっては、厄介この上ない。

一昨日なんて、横一列4台並びで車道いっぱいに走っている自転車軍団がいた。
私が自転車の後ろに着いても、どかない。
  バカにされているのか?
  イジメの一種か?
しばらくしたら、縦1列になってくれたけど。


・・・愚痴でした・・・


言いたかったのは愚痴ではなくて、
  『この辺の人たちはスポーツとして自転車を楽しんでいる』
ってことです。
庶民の足として自転車を利用している人は見かけません。
ママチャリ、見たことありません。
ママチャリはおろか、前にカゴを付けている自転車すら見たことありません。


寒くなると自転車軍団はいなくなります。
雪が積もって走れないから・・・。

2011年6月25日土曜日

Hiro's Hair Salon 美容院

リオの髪が伸びに伸びた。
私は見るたびに『見苦し~い』と思っていたのだけれど、本人は自覚ゼロ。
数ヶ月前から
  「家で切ってあげようか?」
  「美容院に連れて行ってあげようか?」
と言っても、頑として受け入れてくれなかった。
  「これでいいんだ!」
と言って譲らない。
あー、なんて頑固なの。

見るに耐えなくなったので、3週間前、強引に切り始めたら(ママ床屋)・・・
途中で逃げ出した。
ザンバラ頭のままで!!
おいおい、いいのか、そんな状態で?!

何度となく、
  「かっこ悪いと思うよ。」
と言ったのだけれど・・・
全く動ぜず。

ここまで来ると、『あっぱれ』としか言いようがありまへんな。


そんなリオが今週になってようやく
  「どうしても切らないといけないの?」
と言い出した。
  「モチロンです!!」


気が変わらないうちに美容院を予約しないとッ!
どこにしよう?
そういえば・・・以前ライ(Rye)にあった美容院ヒロがグリニッチに移転したらしい。
近いし、今回はここにお願いしてみましょ。


さすがはプロの美容師さん!
「短くしないで!」というリオの希望を聞いた上で、すっきりキレイに仕上げてくださいました。
助かりました。
ありがとうございます!

カット代$50+チップ$10也。
思っていたより安かった。
(以前友達がGreenwichのアメリカ人がやっている美容院に息子さんを連れて行ったら$100くらい取られたと聞いたことがある @_@;)
今度から、ここにお願いしよっと。


カット後のリオの写真を撮りたかったのですが、カメラを向けると・・・

この状態。
  肖像権がどうのこうの、
  パパラッチ!
と罵られたので、諦めました。

撮られても減るもんじゃあないのにね。
ケチなんだから・・・。 


Hiro's Hair Salon
  280 Railroad Ave Greenwich CT 06830
  
(203) 769-1620
  駐車場多数、学習塾enaのあるビルの1F
  もちろん日本語OKです!

2011年6月24日金曜日

Josephina アメリカン

バレエ観賞前のランチは、劇場のあるリンカーンセンター前のレストラン『ジョゼフィーナ』でいただきました。
本当は別の所に行こうと思っていたのだけれど、残念ながらお休みだったので、飛び込みで入ったレストランです。

お店の前にはテラス席があったんだけど、

私たちは店内で・・・。

ドリはラビオリ。

私はクラブケーキのサンドウィッチ。
どちらも普通においしかったです。


さすがはリンカーンセンター前にあるレストラン。
席に着くと、いの一番で、
  「観劇の前か?」
  「開演は何時か?」
を尋ねられました。
食事はその時間に間に合うように、ちゃんとサーブされるようです。


Josephina
  1900 Broadway Ste 1 New York City NY 10023-7004
  212-799-1000
  http://www.josiesnyc.com/josephina/josephina.html

バレエ『明るい小川』 the Bright Stream

友達母娘とドリと一緒にバレエを観てきました。
バレエが大好きという訳ではないのだけれど、ニューヨークの思い出に一度は行きたかったんだよね。

アメリカン・バレエ・シアターの『明るい小川』。

初めて聞く演目・・・でも、あらすじを調べたら結構面白そうじゃん。
http://www.japanarts.co.jp/html/2008/ballet/bolshoi/brightstream.htm

場所はマンハッタンのリンカーンセンター内メトロポリタン・オペラ・ハウス。


中に入ると、こんな感じ。
瀟洒です。

バーカウンターもあったりして・・・。
夜のオペラの幕間にシャンペンなどをいただくのかなぁ。

劇場内は・・・

私たちの席はオーケストラ席(1F)の後ろの方。
バレリーナの表情までは見えなかったけど、十分楽しめました。
ところで、ファミリーサークル(5F)からの眺めはどんななんだろう?
かなり見下ろす感じになると思うのだけど・・・。
一番いいのは、2Fの一番前中央席かしらね?


バレエ、素晴らしかったです!
バレリーナの身体って、いったいどうなっているのでしょう?
鍛え抜かれた身体としなやかさ。
感服いたしました。

そうそう、バレエって開演時刻に1分でも遅れると、中に入れてもらえないんだって。
厳しいねぇ・・・。


《おまけ》
オペラハウス前のジェラート屋さん。

青りんごのシャーベットを買ったら、ちょっと甘過ぎ。
少しだけ味見させてもらったドリのバナナアイスの方がおいしかった。

2011年6月23日木曜日

Mac Store in Greenwich

ドリのパソコンの調子が悪いというので、ドリと2人でMacのお店に行ってきました。
2人合わせて半人前以下いや1/100人前以下の英語力・・・どうなることやら。

Greenwich Ave.の駅寄りの方にあるMac Shop。

おしゃれな店構え!
パッと見、パソコンショップには見えません。
外観同様、店内もいい感じ。
平日の午後にもかかわらず、結構込んでいた。

入っていくと・・・
  「予約はありますか?」
と聞かれ、
  「ない。」
と答える。
  ((( パソコン屋さんに行くのに、予約が必要なの??? )))
この時点で、既に頭の中は大混乱。

店内においてあるパソコンを使って、その場で予約をした。
  ((( 飛び込みでやってきたドリと私、
     いったい何時間待たされるんだろう? )))
不安。

でも、ものの数分で順番が回ってきました。

カウンターに行って・・・
  「画面が暗い。」
って言ったら、ささっと調べて説明をしてくれた。
どうも画面と本体の接続部分に問題があるらしい。
  「修理には$49.29かかります。」
はいはい、OKです。
  「今、部品がありません。
   取り寄せるのに数日かかります。」
はいはい、了解です。
  「パソコンを置いていきますか?
   持って帰りますか?」
えーと、持って帰ります。
  
「※※ペラペラ
うーん、わかりません。
もう一度、ゆっくり言ってくださいな。
  (こうお願いすると、
   始めはゆっくりなんだけどね、
   だんだん早くなって・・・
   途中からいつもの通りの速さになる)
3回繰り返してもらったのだけれど、???。
ちんぷんかんぷん。

困った。

隣にいるドリに
  「何て言ってたの?」
と聞いたら、
  「わからない。
   わからないけどOKでいいんじゃない?」
と言う。

うんうん、そーだよね~!
私もそう思ってた。
エヘッ。

なんだかよく分からないけど・・・
  OK!!
でございます。

最後に店員さんから
  「部品が入ったら電話します。」
と言われて、手続き終了。

帰り道、ドリに
  「電話が来たら、ドリが話をしてよね。」
とお願いしたら、
  「いや、電話は取らないで、
   留守電にメッセージを入れてもらった方がいいよ。
   そうすれば、何回も聞けるから。」

うんうん、そうしよう。
私もいつもそうしている。


ああ、このいい加減さ・・・。
ドリはどんどん私に似てきている。
それも、似なくていいところばかり似てきている。


Mac Store
  356 Greenwich Ave Greenwich CT
  
(203) 302-6691
  http://www.apple.com/retail/greenwichavenue/
  
HPから『予約』ができるようです。

パン焼きました

引越し作業中の友達に差し入れするために、久しぶりにパンを焼きました。
(我が家のお昼ゴハンの分もついでに・・・)

ピザパンとじゃがいもパンとチョコパン。

我が家の分は『ついで』だったんだけど、ドリがとーっても喜んでくれた。
喜んでもらえると、嬉しい♪。

2011年6月22日水曜日

Middle School 卒業式

昨日6月21日はMiddle Schoolの卒業式でした。

数日前から
  「卒業式になんて行きたくない!」
と言っていたリオ。
行きたくない理由は、
  スーツなんて着たくないから
  卒業式で隣にいるヤツがうるさいから
  頭を触られたから (何じゃ、それは?!)
  ・・・・・・・・・・
前日には、
  「明日、熱出したら行かなくていい?」
と来たもんだ。
  「はいはい、いいですよ。
   明日、40℃の熱を出したら遠慮なく休んでください。」
リオは丈夫なだけが取り柄だからね、そう簡単には熱なんて出ない。
前の夜に氷でも抱いて寝れば別だけど・・・まあ、そこまでの根性はないだろう。

明けて当日、もちろん平熱。
  「卒業式に遅刻したら格好悪いから、早く支度しなさい!」
と怒鳴っても、グズグズ、グズグズ。
行きたくない気持ちが、行動を怠慢にさせる。
  「早く着替えて!」
と言えば、
  「スーツがない!」
探しもせずに言うんじゃない。
スーツはリオの部屋のクローゼットの中!

   あー、もうッ、早くして~!!!

やっと着てきたと思ったら、襟が片方ひっくり返っている。
ネクタイは正しくない場所にぶら下がっている。

  あー、もうッ、しっかりして~!!!


なんとかかんとか登校。
セーフでした。

校舎に入っていくリオの後姿を見送っていたら、スーツのジャケットの下から白いものがヒラヒラ。
Yシャツをズボンの中に入れなかったな。

   あー、もうッ、知らない!!!



気を取り直して・・・
何週間か前に届いた卒業式の招待状。

この招待状を持っていかないと、列席できない。
卒業式は1家族2名まで出席可能。
学校のオーディトリアムでやるので、席数が限られているからだと思う。

式は9:00からで、受付は8:30から。

アメリカ人も結構早くから来て、席取りしてました。
私が8:30に受付に行った時は、すでに20人くらい並んでいたし・・・。
こうゆう所は、アメリカも日本も変わらないね。

いよいよ卒業式、スタート!
親が待っているオーディトリアムに、左右の通路から卒業生が順番に入場してくる。

  ((( しまった! 
     どちらの通路から入場するかリオに聞いておくのを忘れた
     どうかこちら側の通路を通ってくれますように・・・ )))
ラッキーなことに、私の目の前を通って行ってくれました。

リオは、すごーーーく嫌そうな顔をしていたけどね、私は満足。

で、卒業生は全員、ステージ上へ。

これ、とてもいいと思う。
主役は卒業生だからね。
日本もそうすればいいのに・・・。

国歌斉唱、校長先生のスピーチ、
卒業生のスピーチ、各賞(AWARD)の表彰・・・と続き、最後は一人ずつ名前を呼ばれて、校長先生と握手をして、退場。
親はスタンディングオベーションでお見送りです。


2時間くらいの式でした。
式の間中、リオの顔には『早く終わらないかなぁ』と書いてありました。



マジメな話、3年間、本当によく頑張ったと思います。
私は、いつ『行かない!』と言い出すかと冷や冷やし続けていました。
こうして卒業式を迎えられるなんて、夢のようです。
感無量・・・。
この気持ちを伝えたくて、
  「卒業、おめでとう!
   よく頑張ったね、立派だと思うよ!!」
とリオに言ったら、
  「おめでとうなんて言っている場合じゃあない。
   今日の夕方は塾に行かなくちゃあいけないんだからね。」
だって。
   私は3年間の努力を称えたんだ。
   今日の夜一晩のことと同列にするでない!
   話がかみ合わないなぁ・・・。



もう行くこともないだろうから、学校前で記念撮影。



そして、もう一度・・・
卒業、おめでとう!!!