2011年10月19日水曜日

ぶどうの買い方

うちの近くのスーパーでは、ビニール袋に入れてぶどうを売っています。
このビニール袋はファスナー付き・・・つまり開閉自由。
どうせ買うなら甘ーいぶどうが欲しい・・・と思うのは世の常、人の常。

この2つの事が相まって始まるのが『勝手に試食』。

アメリカ人はぶどう売り場の前で立ち止まると、おもむろにファスナーを開け、5,6粒引きちぎって、勝手に試食しています(@_@;)。

まずければ買わずにそのまま立ち去ります。
おいしければ一番良さそうなのを物色してカートの中に投げ入れます。

この行動には理解できない部分がいくつかあります。
  ・ 売り物を勝手に食べるという行為は許されるのか?
  ・ 味見なら1粒でいいはずなのに、5,6粒食べるのはなぜか?
  ・ 洗わずに皮ごと食べて大丈夫なのか?
  ・ 自分が試食した袋を買わずに、改めて物色しなおすのはなぜか?
考え出すと、夜も眠れなくなりそうです。


あ・・・ここはアメリカでした。
小さな事は気にしない国でした。
この程度のことで、ガタガタ言ってはいけません。


でも、これだけは言いたい!
アメリカ人は、ぶどうの試食の仕方を知らない!!
ぶどうっていうのはね、上の方が甘いの(↓)。

だから、ぶどうを試食するときは、下の方の粒を試すのが正解。
もし下の方が甘ければ、そのぶどうは上から下まで全部甘い。
上の方が甘くても、下の方まで甘いとは限らないからね。


あ・・・ここはアメリカでした。
細かい事は気にしない国でした。
こんな事、言うだけ無駄でした。



PS.
もしも一房のぶどうをみんなで分け合って食べる機会があったら、上の方を狙って食べましょう。
そこが一番甘いから・・・(*^o^*)V。

あーーー、ミミッチイな、ワ・タ・シ!!

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除