2011年2月4日金曜日

Häagen-Dazs ハーゲンダッツアイスクリーム


《問題》 
ハーゲンダッツはどの国のアイスクリームでしょう?


《答》 アメリカ


みなさん、知っていましたか?
私はつい最近までハーゲンダッツはドイツのアイスだとばかり思っていました。
だって、
Häagen-Dazsだよ。
äってついたら、普通ドイツ語でしょ?!
あまりにも驚いたので、ハーゲンダッツについてちょっと調べてみました。

ー ハーゲンダッツHPより抜粋 -

ハーゲンダッツアイスクリームは、創始者ルーベン・マタスによって、1961年にアメリカで生まれました。
ハーゲンダッツという言葉は造語であり、それ本来の意味はありません。創始者ルーベン・マタスによって、名づけられました。高品質なミルクをイメージさせる北欧の都市“コペンハーゲン”とそれに響きのあう“ダッツ”という言葉(意味はありません)を組み合わせました。

とのことです。
まったく紛らわしい名前だこと!
私のようにドイツのアイスだと思い込んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ハーゲンダッツはアメリカのアイスなので、アメリカで買うと安いです。
日本のコンビニで1個¥250(←3年前の話)で売っているあのミニカップアイスが、$1ちょっと・・・日本円で100円くらい。
セール中なら80円くらいで買えます。

だけど、どーゆう訳か種類が少ない。
私がいつも行っているスーパーには、バニラ、ストロベリー、チョコ、コーヒー、キャラメルの5種類しかありません(←ミニカップの話です、大カップならもっと種類がある)。
日本にはクッキー&クリームとかラムレーズンとかいろいろあるのにね。

とはいえ、美味しいから大好き!
我が家の冷凍庫の常備品です。

だから太るんだなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿