でも夫は日本出張、ドリは学校(寮)。
そんな訳で家にはリオと私の2人だけ。
せっかくの冬休みなのに家に引きこもっているのも可哀想だから、今日はマンハッタンに行って来ました。
ずいぶん前からリオが
「あー、焼き鳥が食べたーい!」
と言っていたので、焼き鳥を食べさせてあげようかと思って・・・。
ニューヨークで焼き鳥といえば、焼き鳥 鳥人Yakitori Tottoが有名なんだけど、ここはランチなし、夜のみの営業。
リオと2人で行くのはちょっと気が引ける。
http://tottonyc.com/
他にないかと探してみたら焼き鳥鳥人の姉妹店、蕎麦鳥人というのがあった。
こちらはお蕎麦屋さんなんだけど、焼き鳥も食べられるらしい。
ランチタイムも営業している。
おまけにグランドセントラル駅に近い。
よしっ! ここに決めた!!
こちらが蕎麦鳥人。
寒い時期なので入り口のところに真っ赤な仮設の風除け空間が出来ていました。
(たぶん夏場は無くなると思う)
店員さんは日本語ペラペラの日本人。
お店に入ったとき「いらっしゃいませ~!」と声をかけてもらうと、ホッとします。
さてと、焼き鳥、焼き鳥!
メニューを見て、あれれれ・・・本日の目的『焼き鳥』がない!!
店員さんに聞いてみたら、焼き鳥は夜のみだという。
がーん、久しぶりに焼き鳥屋さんの炭火焼焼き鳥を食べたかったのに。
ショックを受ける私に、リオは冷静に言い放った。
「焼き鳥っていうのは、お酒のおつまみ。
お酒っていうのは、夜飲むもの。
だから焼き鳥は夜だけなんだ。
当たり前だ。」
そんなものですかねぇ。
気を取り直して、ランチメニューとにらめっこ。
選んだのは限定メニューのバラ寿司セット。
(限定って言葉にとことん弱いワタシです)
前菜ミニサのラダ。
バラ寿司、ざるそば、小鉢のセット。
バラ寿司にはマグロ、〆サバ、鮭、えび、アボガド、あなご、とびっこ・・・さらにですよ、ウニ!
とっても贅沢です。
おやッ?と思ったのは、上にサウザン・アイランド・ドレッシングがかかっていたこと。
一瞬ひるんだけれど、食べてみたら意外とおいしかった(新たな発見!)。
お蕎麦は、コシがあっていいのだけれど、蕎麦の香りがいま一つでした。
でもね、このバラ寿司セットは超お勧めです。
これだけ付いて、たったの$10!!
マンハッタンのど真ん中で$10でランチが食べられるだけでも驚きなのに、この量と内容。
文句なしです。
ただし一日20食限定(←確か…)なので、食べたい人は開店と同時に入店した方がいいかも。
お腹もいっぱいになったし、せっかくマンハッタンに出てきたのだから、
「美術館でも見て帰ろうか?」
と誘ったのだけれど、
「絵には興味ない。」
とつれないお答え。
「んじゃ、博物館は?」
「行かない。」
13歳の男の子を動物園に誘う訳にもいかないし、ミュージカルだと夜遅くなっちゃうし、スケート場は3時間待ちだろうし・・・
いろいろ考えた末、最後に誘った場所は・・・
「んじゃ、BOOK OFFは?」
「それなら、行く。」
蕎麦鳥人からBOOK OFFまで、さっさと私の前を歩いていくリオの後姿。
たまーにチラッと後ろを振り向いて、私が付いて来ているかどうかを確認します。
待ってくれ~! 置いてかないで~!
リオに勝手に歩かせて大丈夫かって?
はい、リオは道を知っています。
人には何か一つ良い所があると言うけれど・・・
リオの道に関する記憶力は抜群です。
たった一度通った道でも覚えているので、びっくり。
本人の弁によると、高速道路だけはダメだとか。
どの高速道路も景色が同じだから覚えられないんだって。
今日、行った場所・・・蕎麦鳥人、BOOK OFF 以上。
ここは日本か?!
蕎麦鳥人 Soba Totto
211 E 43rd St New York, NY 10017
(between 3rd Ave & 2nd Ave) (212) 557-8200
www.sobatotto.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿