2011年3月28日月曜日

無知な娘との会話~太平洋と大西洋

東北関東大震災の話をしていたときのこと。

 ドリ 「震源地は大西洋沖の・・・」
 私  「えっ?!太平洋でしょ?!」
 ドリ 「いや、確か”西”って字が付いていたような・・・」
 私  「太平洋はどこにあって、大西洋はどこにあるの?」
 ドリ 「あれ?どこだっけ??」
 私  「うそ・・・知らないの?」
 ドリ 「えっ・・・」
 私  「えっ?!」
 ドリ 「えっ・・・」
 私  「えっ?!」
 ドリ 「えっ・・・」
 私  「えっ?!」
 ・・・・・・・・・・・・・・

お恥ずかしゅうございます。

でも私は善意に解釈をしました。
・・・ドリは去年英語で世界地理の勉強をした。
  英語で覚えたから、日本語が分からなくなってしまったのかも・・・

そこで!

私  「ねえ、英語なら分かるの?」
ドリ 「
Pacific OceanとAlrantic Ocean!」
私  「で、どっちがどっち?」
ドリ 「うーん・・・。」

ああ、何ということでしょう!
日本語でも英語でも分からないなんて。

信じられません。

太平洋と大西洋、
Pacific OceanとAtlantic Ocean、

日本語だろうが英語だろうが・・・
どっちも常識、ジョーーーシキだよ。
そのくらい覚えておきなさいッ!!

ガックリ、力が抜けました。


0 件のコメント:

コメントを投稿