2012年1月13日金曜日

宅勉ちゃん

『宅勉』って知っている⁇
塾に行かずに自宅で勉強することを宅勉って言うらしい。
かなり高い自己管理能力が必要だと思われます。
実は今、リオはその状態なんです。

ふぅ…
リオのまわりの帰国生仲間は、みーんな東京の帰国生対応の塾に通ってます。

『当然、リオも通うだろう』

私は疑いのカケラも抱かず、そう思ってました。
帰国生用の直前講習が1月10日から始まるから、それに合わせて帰国したんです。
それなのに…「行かない」と言い出して…宅勉ちゃんしてます。

入試まで1ケ月。
ずーっと宅勉ちゃんを続けるつもりみたい。
私としては、行って欲しいんだよね。。
塾に行けば、それなりに得るモノもあると思うし、少なくとも塾にいる間だけは勉強しているわけで…。

けど、リオは筋金入りの頑固者だからね、たぶん最後まで行かないな。
アメリカの塾でもらった帰国生用の直前講習会のパンフレット、重い思いをして日本まで担いできたのにさ。

パンフレットとリオを交互にチラ見しながら、ため息をつく私。


iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿