2012年1月16日月曜日

携帯マナー

さっきiPhoneから投稿したら、思いっきり文字化けしていた(ムッ!)。
再投稿です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、大人なので常識ある行動を心がけています。
でも、今、大混乱中。

携帯マナーがわからない。

アメリカはいつでもどこでも携帯電話OK。
アメリカ人はレストランでも電車の中でも普通に電話で話をしてしまう。
いや、普通以上…アメリカ人って何故かやたらと声がでかい。
だから、電話の内容、全部筒抜け。
ときには、すご~く重要そうな仕事の話なんかも平気でしていたりして…。
そんな時は、気を利かせて、こちらが耳栓するのが『マナー』なのかと真剣に悩んだりもした。


そんな国からひょっこり日本に帰国して…。

電車の中でかかってきた電話に「ハイハイッ!」と元気に出たら、ジロ~~~ッ。
周囲の人の冷たい視線。
あ…いかん。
電車内での通話はマナー違反だった。

確かレストラン内の通話もマナー違反だよな。

んじゃ、デパート内の通話は?
ダメそうな気がしたから、わざわざ外に出て凍えながら電話をして、デパートの中に戻ったら…おばちゃんが大声で電話してた。
あらら、デパート内の通話はOKなんだ(ーー;)。
寒い思いをして損した。


所変われば品変わる。
郷に入れば郷に従え。

日々、日本の常識を学習しとります。

0 件のコメント:

コメントを投稿