2012年1月24日火曜日

おなかいっぱい!

今日のランチは、父がいーっぱい買ってきてくれた美味しいパン。

母が食べながら、
「このパン、おいしいのよ。」
と言うので、
「何パン?」
と尋ねたら、
「ほら、パンに卵と牛乳をつけて焼いた…何と言ったかしら?」

「あー、フレンチトーストね。」

「違うわよ!
フレンチトーストっていうのはね…」

母がフレンチトーストの説明を始めようとした時、父が割って入りました。

「店にはフレンチトーストって書いてあったぞ。」

……母の勘違いでした……

ホッ。
あれがフレンチトーストじゃあなかったら、どーしようと思った。
私の中の常識がグラリと揺らいだ瞬間でした。


楽しいランチタイムは続き、何かの話の流れで、姉妹都市の話になりました。

父が
「オランダのティルブルグ市…」
と話し始めたら、母が割って入りました。

「違うわよ!
チェルノブイリよ。」

いや…
チェルノブイリはロシアの都市ですから。
原発事故が起きた都市ですから。

……母の勘違いでした……

もしもオランダにもチェルノブイリという都市があるのなら、
『風評被害を防ぐために都市名を変更した方がいいのでは?』
という手紙を市長宛てに送ろうかと一瞬悩んでしまいました。


ホント、楽しいランチタイムでした。
いろんな意味で、お腹いっぱい‼


PS.
母の『自信をもって間違える』あの姿、なんか自分に重なるんだよなぁ。

遺伝って怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿