2011年9月27日火曜日

おもろいおじちゃん

カンスウで食事した後、みんなで写真を撮ろうということになりました。

通りかかったおじちゃんに、
  「写真を撮ってください。」
とお願いしたら・・・。
すっごく恥ずかしそうに照れ笑いをして、手を振っている。
  ・・・いやいや、そんなぁー、ボクなんて、ニタニタ・・・
って感じで。

  おじちゃーん、勘違いしないで!
  誰も「おじちゃんの写真を撮らせてください」なんて言っていないよ。
  「私たちの写真を撮ってください」と頼んでいるだけだから!
  韓流スター並みにカッコイイおじちゃんならともかく、
  おじちゃんはどこにでもいる普通のおじちゃん。
  申し訳ないけど、おじちゃんの写真はいらないのよ。

おじちゃんが理解してくれたようなのでカメラを渡して、私たちは整列&ニッコリ写真顔作り。

  んんッ?!?!?!
  ちょっと待って!
  なんだかカメラの方角が違っているような気がする。
  おじちゃんは自分の目にカメラをぴったり張り付かせ、
  一生懸命覗きこんでいるんだけど・・・。

  おじちゃーん!
  いまどきのカメラのファインダーは覗き穴式ではなくて、
  小型液晶画面式だよ。
  実際、おじちゃんが今手にしているカメラには、
  覗き穴なんて付いていないし。
  おじちゃんは、いったいどこから何を見ているのか?
  たぶん、何も見えていないな。
  だから、方向がズレている。

それでも、おじちゃんは自分の勘を頼りに何とか方向を合わせ、2回シャッターを押してくれた。
2枚目は奇跡的にちゃんと撮れていたけれど・・・、
1枚目はやはり駄目でした。

左端で切れているのは、私です。


おじちゃんの挙動不審のおかげで、みんな楽しそうに笑っている(噴き出す寸前?)写真が撮れました。

ありがとーーー、おじちゃん!!


でも!
おじちゃん、覚えておいてください。
いまどきのデジカメのファインダーは液晶画面。
覗き穴は付いていないんですよ!



今になって思う。
こんなおもろいおじちゃんなら、おじちゃんの写真を1枚撮らせてもらえばよかった。
残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿