2011年9月19日月曜日

9.11

1週間ほど前の話です。

ブウと散歩をしていたら、こんなものが目に入ってきました。

消防署の前に、星条旗の色、赤、白、青のキレイな花輪が飾ってある。

ん?何だろう?

近付いてみたら、10年前にあった同時多発テロの慰霊碑。
細長い祠(ホコラ)に見えるものは、崩壊した世界貿易センタービルの鉄骨の残骸でした。

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロが起き、世界貿易センタービル・ツインタワーが崩落しました。
本当に多くの尊い命が奪われました。
アメリカ人はその悲しみを忘れていません。

今年の3月に東北関東大震災が起きたとき、あるアメリカ人が言いました。
  「私たちは10年前にテロに襲われ、多くの人が命を失った。
   本当に悲しい出来事だった。
   だから、今回の地震であなたたち日本人が、
   どれだけ悲しい想いをしているかよく分かる。」
と。


改めて・・・
同時多発テロの犠牲者のみなさんを悼みたいと思いました。
それと同時に地震で被災された人々に想いを馳せました。

0 件のコメント:

コメントを投稿