2011年11月8日火曜日

ニューヨーク日本領事館

まずはニューヨークの日本領事館へ。
場所は調査済み、地図が頭に入っている。
念のため住所も控えてきた。

  大丈夫、行ける!

グランドセントラルの駅から歩くこと10分弱。
迷わずたどり着いて、ビルの中に入った途端・・・ひるんだ。
日本領事館は18階、エレベーターに乗らないといけないのだが、エレベーター前にゲートがある。
そして、そのゲート前でみんなIDカードみたいなのをかざしているじゃありませんか。

  もちろん、私、何も持っていない。
  どう見ても、アレ、免許証じゃないし。
  もしかして、ビルを間違えた?

即行でUターンして、ビルの外に逃げ出す。
で、もう一度、ビルを見上げて、住所を確認。

  間違いない。

でも・・・入口には『UBS』としか書いていない。
日本領事館の『日』の字も書いていない。
日の丸一つ出ていない。

  なぜ??????
  さっぱり訳が分からない。
  仕方ない・・・受付で聞いてみるしかないか。

もう一度、ビルの中に舞い戻って、そこにいた警備のお兄さんを捕まえたまでは良かったんだけど・・・。
次の瞬間、ドーッと冷や汗が出てきた。

  ヤバイ。
  領事館って英語で何て言うんだろう?
  私、知らない。
  あー、もうッ!

仕方ないからヤブレカブレで、こう言った・・・というか、言ってしまった。
  ”I would like to go to Japan-ryoujikan."
はい、ryoujikanは日本語そのまま。
 (さすがの私も、Japanは英語にした)

警備員のお兄さん、とっても物分りのいい人でちゃーんと理解してくれた。
受付で入場登録をしないといけないという。
言われるがまま、名前を書いて免許証を見せたら、チャチなチケットをくれた。
それがエレベーターの搭乗券。
無事にゲートを通過しエレベーターに乗ろうとしたら、さっきの警備員のお兄さんが一緒に乗り込んできた。
エスコートしてくれるらしい。
と言うよりも、監視されてるみたい。

  そりゃ、私、怪しい英語を使いますよ。
  ビルに入ったり出たり、挙動不審かもしれませんよ。
  想いもよらぬ出来事に目つきが険しくしなっていたかもしれませんよ。
  しかし、根は善良な市民なんですけど!

警備のお兄さん、結局18階まで付いてきて、日本領事館の入り口の警備員に私を引き渡すまで、そばを離れなかった。

  私という人間を信用できないってことか。
  うっ、気分悪い。


なんとか18階の領事館にたどりついた。
今日の用事はパスポートの申請用紙をもらうこと。
(ものの1分で終わった)
これにて、本日の任務終了。


さてと、セントラルパークへGO!


日本領事館入り口


PS.
帰宅してから、以前夫が領事館に行ったときも警備員が金魚の糞みたいにくっついて来たか聞いてみた。
夫のときも18階まで付いてきたって。
な~んだぁ、私だけじゃないんだ。
よかった。


PS.
日本領事館 = 
Consulate-General of Japan
このくらい覚えておかないとあかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿