2011年11月4日金曜日

ポッキー Pocky

去年も今年も我が家のハロウィンお菓子はポッキー。
去年、配ったとき、アメリカ人の子が
  "Oh, Pocky!!!"
と言って、喜んでくれたから、今年も同じものにしました。

なぜ、アメリカ人が日本のお菓子ポッキーを知っているのか?

実はね、アメリカの現地スーパーでもポッキーを売っているんです。
こちらは、うちの近くのスーパーStop&Shopの輸入食料品売り場。
(日本のモノは、こちらでは輸入食料品)

お菓子で唯一陳列されているのが、ポッキーでした。
お値段、驚きの1箱$2.99!!
   日系スーパー大道で買えば、1箱$1.99なのに・・・。
   Stop&Shop、ボッタクリだぁ!

だから、みんなポッキーを知っているのね。
それも、ちょっとした高級菓子として・・・。


在米10数年の友達に、今年もポッキーを出したら品切れ状態になっちゃって・・・という話をしたら、
  「たぶん・・・
   あそこの家に行けばポッキーがある、
   って話が子どもたちの間で広まって、
   大勢来たんじゃあないの?」
と言われました。

恐るべし子どもの情報網!


その友達に、もう一つ、子どもに人気の日本のお菓子を教えてもらいました。

舐めているとシュワシュワしてくるソーダキャンディ。
友達の家の子は、学校に行くときポケットにギュウギュウ詰めにしていくそうです。
アメリカ人の友達に配るんだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿