2011年11月11日金曜日

パッシング

昼間、車を運転していたら、対向車に思いっきりパッシングされた。
パシパシとヘッドライトを点けたり消したりする。

  私、何かしましたか?
  センターラインを踏み越えているわけでもないし、
  ヘッドライトを点けっぱなしで走っているわけでもない。
  訳がわからん (-"-)ムッ。

と思いながら、すれ違い、ちょっと行ったら・・・
道端にパトカーが停まっていた。
たぶん、あの車は、
  『この先でスピード違反の取締りをしているよ。
   気をつけて!』
と教えてくれていたんだ。

こんなこと初めて!
アメリカにもこんな習慣があるのね。
知らなかった。


この辺りではよくスピード違反の取締りをやっています。
ポリスはヒマ潰しに、取り締まりに出ているのではないかと私は思っています(←勝手な想像です!)。
何ていうのかなぁ、雰囲気がのんびりしているんだよね。
パトカーは堂々と道端に停まっているし、中にいるポリスはコーヒーを飲みながら違反車が来るのを待ち構えているし・・・。

そうなの、パトカー、丸見え、隠れていない。
それでも・・・結構、捕まるんだよね。

もしも取締りが歩合給だったら、かなり割のいいバイトになるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿