2011年11月15日火曜日

Kujaku 和食ヒバチHibachi

前にも書いたかもしれないけれど・・・ アメリカにはヒバチ(火鉢?)というジャンルの料理があります。
日本でいう鉄板焼き。
目の前の大きな鉄板でシェフが肉や野菜を焼いて食べさせてくれるアレ。

先月、ドリの誕生日だったので、お祝いにヒバチに行ってきました。
行ったのは、StamfordにあるKujaku、いつもお寿司を食べに行っているレストランです。

さーて、何を焼いてもらいましょう?
肉、食べたい!
ポークはない。
チキンは胸肉でパサパサだからパス。
牛肉は・・・サーロインかフィレかストライプステーキ(←アメリカにはよく置いてあるのだけれど牛のどの部分かわかりません)。
悩んだ末、ストライプステーキをお願いしました。
海老の前菜(小さいの2尾)、スープ、サラダ、焼飯、温野菜、焼ソバ付き。

シェフがやってきて、目の前でどんどん焼いてくれます。

アメリカの鉄板焼きHibachiは、パフォーマンス付き!
メインイベントは、Volcano(火山)!!!
たまねぎの山に火を入れます。



お味はともかく・・・楽しかったです!
お腹いっぱい、はち切れそう。


そうそう・・・
な、な、なんと、リオが一緒に行きました!!!
9月から始まったハンストは、鋭意続行中なのですが、この日は一時中断を決意したようです。
  せっかくの姉の誕生日を台無しにしたくないという姉弟愛の賜物か?
  たまには旨いものを食べたいという生理的欲求か?
リオの心中はわかりません。
(余計なことを言って「やっぱ行かない!」なんて言われると面倒だから聞かなかった)

まあ、驚くほどいい食べっぷりでした (@_@)。


来週末も外食しようと誘ったら、行くかしら?


Kujaku
  84 West park Pl. Stamford, CT 06901
  Tel. 203-357-0281
  Fax. 203-324-9104
  http://www.kujakustamford.com/
  駐車場がないので前の道のメーターパーキングか
  隣の隣の隣くらいにあるパーキングを利用します

0 件のコメント:

コメントを投稿