2011年8月1日月曜日

ながら勉強

昔から態度が良い方ではなかったけれど、このところのリオの態度は目に余る。
その原因を考えてみてると・・・

  宿題が終わらなくて徹夜
    ↓
  睡眠不足
    ↓
  不機嫌
    ↓
  八つ当たり(私に! -_-#)

って事なんじゃあないかと思うわけです。

塾の宿題が多すぎるのかというと、そんな事ないと思う。
先生はちゃんと考えて、出来る量を出しているはず。
(この辺りは先生を信用している)

それじゃあ、何で終わらないのか?
理由は簡単、リオの勉強が『ながら勉強』だから。
机の右側に宿題のプリント、左側にパソコン。
パソコンには動画が流れている。
それをチラチラ見ながら(時には真剣に見ながら)勉強しているのだから、すこぶる効率悪し。
時間がかかるのは、当然!!


  集中して勉強すれば早く終わるのに・・・。

と思う一方で、

  たとえ『ながら』でも勉強しようという気持ちがあるだけで立派!

とも思うワタシ。

だって、今までリオの目の前に勉強道具が並ぶことなんて無かったんだもん。
勉強道具がある風景が目新しくってね、それだけで感心してしまったりする。

甘い?

そうかもしれない。
けど、あんまりガミガミ言いたくないんだよね。
言ったが最期、リオの性格だと反発して逆に何もしなくなりそうな気がするから。

言わなきゃそのまま、言えば拒絶。
八方塞がり。

本人が自ら気付いてくれるのを切望いたしております。
それも出来るだけ早い時期に・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿