2011年8月30日火曜日

浸水…地下室が池になった

ハリケーンの影響で停電したために、地下室に水が溜まってしまいました。
水深25cm。
まるで池だ!
鯉でも放してやろうかと思うくらい、みごとに水が溜まっている。

こんな事が起きるまで知らなかったのですが、我が家の地下室には地下室に溜まった水を吸い上げるポンプがついているそうです。
停電さえしなければ、このポンプが地下室に流れ込んだ水をせっせと外に排水して、地下室は安全に保たれるのですが・・・。
今回は、
  停電→ポンプ動かず→池と化す
ということに相成りました。

電気が復旧し、ポンプが動き出し、ようやくほとんどの水がなくなりました。
・・・ホッ・・・


地下室の被害状況を確認してみたら・・・

帰国のときに必要だろうと思って取っておいた空き箱(ダンボール)類は水でふやけて、グチャグチャ。
全滅でした。
廃棄処分決定!


洗濯機と乾燥機は・・・動いた!!!
よかったぁ。
特に乾燥機は3ヶ月くらい前に大家さんが新しいのを設置してくれたばかりだから、壊れなくて本当によかった。


問題は・・・ボイラー。

動きません (;_;)。
ボイラーが動かないと、お湯が出ない、シャワーが使えない。
真夏じゃあないから、2日は我慢するとしても、それ以上は無理。
今日は比較的暖かそうだから、昼間、水シャワーを浴びてみます。
風邪ひきませんように!

夫がボイラー屋さんに修理をお願いしたんだけれど、大家さん経由でないと修理依頼は受けられないと言われたらしい(修理代は大家さん持ちだから)。
ところが、その大家さんと連絡がつかない。
大家さんの家も停電しているのかも・・・。
早く連絡が取れるといいのだけれど。
どーしても連絡が付かなかったら、SPAだな。
それはそれで楽しいかも・・・(^_^)ウヒ


ところで、今回のような浸水は、床上浸水と言うのでしょうか?床下浸水と言うのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿