2011年8月21日日曜日

お隣の木に花が咲いた

ボケッと外を見ていたら、目に飛び込んできたのが、お隣の木。
『何かが変だ。』

ジーーーッと目を凝らすと、黄色い何かがチラホラある。

『あれは何だ?!』

気になりだすと、いてもたってもいられず、外に飛び出して近づいて観察したら・・・

花だぁ!!

この木、葉っぱの形からして、ヒバの一種だと思う。
ヒバに花が咲くなんて、知らなかった。
たぶん、この3年間で初めて咲いたと思う。

今年は、
  1月の大寒波と大雪、
  7月の猛暑、
  8月の雷、
と、歴史に残るような記録的な気候が続いている。
ヒバに花が咲いたのは、天変地異の前触れか?!
いや、とんでもない気候は既に起きているのだから、『後触れ』と言うべきか。


ヒバの花、あんまりかわいくない。

花が咲くってことは、実がなるのかなぁ?
経過観察しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿