2011年8月2日火曜日

たまにはギャフンと言わせたい

塾から帰る車の中で、

  「先生も難しいと言っていた数学の問題があるんだけど・・・」

とリオが言った。

  ん? 難しい数学の問題?!
  そんな事聞いたら、放っておけない。
  血が滾(タギ)るではありませんか。

  「それ、晩ゴハン食べ終わったら解く!」

やる気満々の私とニヤニヤ顔のリオ。


晩ゴハンを食べ(今日はジャージャー麺)、早速リオに問題を見せてもらった。

  ムムム・・・確かに難しい。
  やばい(-_-;; 汗)

悩む私を見て、とーっても喜ぶリオ。

かくして1時間後、
  「できたぁ~!!
雄たけびをあげる私。
解答に自信あり。

リオ、口惜しそうに、
  「答えは何ッ?」
と聞いてくる。
  「答えは1。
   正解でしょ?!」

リオは「合っている」と言う代わりに、
  「チッ、たまにはギャフンと言わせたかったのに・・・。」
とボヤイテいた。

((( ふん、まだまだ負けまへんで! )))

気分いいよん!!


リオが持ってきた問題は、こちら(↓)。

東海高校の入試問題のようです(年度不明)。
三角関数はおろか三平方の定理(ピタゴラスの定理)も使わずに解けます。
小学校レベルの算数の知識があれば、大丈夫。
(工夫は必要だけど・・・)
よかったら、トライしてみてください。
答えは・・・『1』です。

0 件のコメント:

コメントを投稿