2011年8月24日水曜日

アメリカ東海岸の地震(2011/08/23発生)

昨日、米東海岸で地震がありました。
震源地はバージニア、マグニチュード5.8だそうです。

この辺りも揺れたそうです。
実は私は気付かなかった。
その時間はちょうど映画館の大音響の中にいたから・・・。
ま、その程度の揺れだったわけです。

家に帰って、友達からの電話で初めて地震のことを知り、テレビを付けてみると、
大騒ぎになっていた!!
テレビはこの地震のニュースでもちきり。

ワシントンDCは一時避難した人でごったがえしている(↑)。

   どんな大惨事が起きたんだろう?
   えらいこっちゃ!


急いでワシントンDC在住の友達に安否確認のメールをしました。
そしたらね、
  友達自身は、
    『あら、地震だわ。
     震度3くらいかしら?』
  と思った程度だったけど、
  何気なく外を見たら微妙にパニックになっていた。
とか。

慌てふためくアメリカ人といたって冷静な日本人。
アメリカ人と日本人・・・地震に対する感度が違うのかも。


確かに、米東海岸は地震が少ない地域です。
今回の地震は、1994年のM5.8、1897年のM5.9にに並ぶ過去最大級のものだったそうです。


コネチカットも揺れました。
私が気付かない程度にネ。
つまり、たいして揺れてない。
でも、昨日のグリニッチ・タイムスのHPのトップ記事は、
  『コネチカット州中が地震に見舞われた!』
でした。
ちょーーっと大袈裟すぎるような・・・。

ま、大災害にならなくて、何よりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿