2011年6月6日月曜日

教育費

アメリカの学校は6月が年度末です。
ドリのHigh Schoolは今度の日曜日が退寮日。
6月13日から長い長い夏休みに突入します。

High Schoolは夏休み3ヶ月、冬休み1ヶ月、土曜日、日曜日も当然休み。
1年間でいったい何日学校に行っているんだ?!
年間で学校に納入する金額は寮費を含めて約4万ドル。
一日当たりにすると・・・ああ、恐ろしい。
恐ろしすぎて計算できない。
それでも普通のアメリカの私立高校に比べれば安いらしい。


リオのMiddle Schoolは公立だから無料。
でも4月から通い始めた日系の塾の授業料は1ヶ月約700ドル。
(受験生だから高い。他学年はもう少し安いらしい。)
この前、夏期講習の案内が来た。
朝から夕方まで26日間の講習で、お値段約2500ドル。
高校受験を考えたら出さないわけにはいかないから出すけどさ・・・。


親の脛はやせ細り、すでに棒状態。
ポキッと折れる寸前です。

老後は背後霊のようにドリとリオにのしかかるしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿