2011年6月29日水曜日

犬の登録 in Greenwich

ここコネチカット州グリニッチでは、1年に1回、犬の登録(dog license)をしないといけません。
毎年6月30日が締め切り。
締め切りギリギリの本日(29日)、滑り込みでブウの登録に行ってきました。

登録に必要なのは、狂犬病の予防接種の証明書、タウンから送られてくる葉書Dog License Notice、登録料。

証明書はわざわざもらわずに、動物病院の領収書で代用しちゃいました。
狂犬病の有効期限が書いてあるから、問題ないだろうと・・・。
(大丈夫でした!)
登録料はブウの場合$19。
性別、避妊しているか否かなどで、料金が変わります。


必要なモノを全部持って、Greenwich Town Hall内のTown Clerkの部屋に行き、書類を提出して、
  "Dog license please !"
と言ったら、
  "Don't you have ※※※ ?"
と聞かれた。
肝心なところ※※※が聞き取れず、思わず日本語で、
  「えっ? 何?!」
と聞き返してしまった (恥ずかしい)
そうしたら、受付のおばちゃん、笑顔で、
  "It's OK !"
だって。
  ((( どうでもいいことなら、聞かないでほしいんだけどッ! )))

待つこと5分、無事手続きが終了し、犬の鑑札をもらいました。

左から順番に2008年、2009年、2010年、そして一番右が今日もらった2011年の鑑札。
毎年、形と色が違っているの。
かわいいでしょ?!

毎年、不思議に思うこと。
アメリカの狂犬病の有効期間は3年間。
でも登録は毎年。
登録も3年に1回でいいような気がするのだけれど・・・。
何か問題があるのかな?


登録が必要なのは犬だけ、ネコは登録不要です。
日本と同じだね。


Greenwich CTの犬の登録
http://greenwichct.virtualtownhall.net/Public_Documents/GreenwichCT_TownClerk/tcDogLicense.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿