2011年6月22日水曜日

Middle School 卒業式

昨日6月21日はMiddle Schoolの卒業式でした。

数日前から
  「卒業式になんて行きたくない!」
と言っていたリオ。
行きたくない理由は、
  スーツなんて着たくないから
  卒業式で隣にいるヤツがうるさいから
  頭を触られたから (何じゃ、それは?!)
  ・・・・・・・・・・
前日には、
  「明日、熱出したら行かなくていい?」
と来たもんだ。
  「はいはい、いいですよ。
   明日、40℃の熱を出したら遠慮なく休んでください。」
リオは丈夫なだけが取り柄だからね、そう簡単には熱なんて出ない。
前の夜に氷でも抱いて寝れば別だけど・・・まあ、そこまでの根性はないだろう。

明けて当日、もちろん平熱。
  「卒業式に遅刻したら格好悪いから、早く支度しなさい!」
と怒鳴っても、グズグズ、グズグズ。
行きたくない気持ちが、行動を怠慢にさせる。
  「早く着替えて!」
と言えば、
  「スーツがない!」
探しもせずに言うんじゃない。
スーツはリオの部屋のクローゼットの中!

   あー、もうッ、早くして~!!!

やっと着てきたと思ったら、襟が片方ひっくり返っている。
ネクタイは正しくない場所にぶら下がっている。

  あー、もうッ、しっかりして~!!!


なんとかかんとか登校。
セーフでした。

校舎に入っていくリオの後姿を見送っていたら、スーツのジャケットの下から白いものがヒラヒラ。
Yシャツをズボンの中に入れなかったな。

   あー、もうッ、知らない!!!



気を取り直して・・・
何週間か前に届いた卒業式の招待状。

この招待状を持っていかないと、列席できない。
卒業式は1家族2名まで出席可能。
学校のオーディトリアムでやるので、席数が限られているからだと思う。

式は9:00からで、受付は8:30から。

アメリカ人も結構早くから来て、席取りしてました。
私が8:30に受付に行った時は、すでに20人くらい並んでいたし・・・。
こうゆう所は、アメリカも日本も変わらないね。

いよいよ卒業式、スタート!
親が待っているオーディトリアムに、左右の通路から卒業生が順番に入場してくる。

  ((( しまった! 
     どちらの通路から入場するかリオに聞いておくのを忘れた
     どうかこちら側の通路を通ってくれますように・・・ )))
ラッキーなことに、私の目の前を通って行ってくれました。

リオは、すごーーーく嫌そうな顔をしていたけどね、私は満足。

で、卒業生は全員、ステージ上へ。

これ、とてもいいと思う。
主役は卒業生だからね。
日本もそうすればいいのに・・・。

国歌斉唱、校長先生のスピーチ、
卒業生のスピーチ、各賞(AWARD)の表彰・・・と続き、最後は一人ずつ名前を呼ばれて、校長先生と握手をして、退場。
親はスタンディングオベーションでお見送りです。


2時間くらいの式でした。
式の間中、リオの顔には『早く終わらないかなぁ』と書いてありました。



マジメな話、3年間、本当によく頑張ったと思います。
私は、いつ『行かない!』と言い出すかと冷や冷やし続けていました。
こうして卒業式を迎えられるなんて、夢のようです。
感無量・・・。
この気持ちを伝えたくて、
  「卒業、おめでとう!
   よく頑張ったね、立派だと思うよ!!」
とリオに言ったら、
  「おめでとうなんて言っている場合じゃあない。
   今日の夕方は塾に行かなくちゃあいけないんだからね。」
だって。
   私は3年間の努力を称えたんだ。
   今日の夜一晩のことと同列にするでない!
   話がかみ合わないなぁ・・・。



もう行くこともないだろうから、学校前で記念撮影。



そして、もう一度・・・
卒業、おめでとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿