2011年6月16日木曜日

Middle School あと3日

2008年9月、いきなり入学したMiddle School。
あれから3年弱・・・リオのMiddle School生活も残すところ3日となりました。
来週の火曜日はいよいよ卒業式です。

もうすぐ卒業式という時期になって、急に学校に行きたがらくなったリオ。
なぜかなぁ。
先が見えた途端、
  『もう行かなくてもいいだろ!』
という気分になったのかしら。
確かに、残り全部休んだとしても卒業はさせてくれるだろうけど・・・。

イヤイヤながらだけど、とりあえず休まずに学校には行っています。
ただし、朝のスクールバスには乗りません。
この2週間、毎朝、私が車で送っています。
車で送っていけば、文句も言わずに学校に入っていきます(楽しそうじゃあないけどネ)。
スクールバスで嫌なことでもあったのかな?と思ったのだけれど、そうではなさそう。
帰りのスクールバスにはちゃーんと乗って帰ってくるからね。

あと3日、あと3日・・・とにかく頑張って登校しておくれ。


そういえば、リオはこの前、
  「卒業式は出席したくない!」
と言い出して、私をギョッとさせた。
リオは言い出したら聞かないから、これはかなりヤバイ状態
理由を尋ねたら・・・
  「堅苦しい格好は嫌いだから。」
って言ってた。

アメリカの卒業式にはドレスコードが設定されています。
男の子の場合は、ジーンズなどのカジュアルな服装はNG。
ほとんどの子がスーツ+ネクタイでかっこよく決めてきます。
リオはね、スーツを着て腕を曲げると、肘のところにグシャっとシワが寄るのが嫌なんだって。

そーんな事、いちいち気にするんじゃないよ。
ほんの数時間我慢すればいいだけじゃん。
ちっちぇーな。
アホくさ。

・・・と思ったけど、そんな事はおくびにも出さず、次のように話をして説得しました。
  「リオは小学校を卒業していない。
   アメリカに来るとき、小学校は退学扱いになっているからね。
   これでMiddle Schoolも卒業しなかったら、
   中学校も卒業していないことになっちゃうんだよ。
   小学校も中学校も中退なんて、
   誰がどう考えても、マズイでしょ?!」
こんないい加減な話でリオが納得したとは思えないんだけど、不承不承卒業式に出席することに同意してくれました・・・今のところ!

当日の朝、
  「やっぱ、行かない!」
とか言って、駄々をこねませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿