2011年6月20日月曜日

成績証明書

リオの高校受験準備のために、Middle Schoolに成績証明書の発行をお願いした。
  『中学3年間(6年生~9年生)の成績証明書を
   封筒に入れて厳封したものを6通お願いします。』

ちょっと早すぎるような気もしたけれど、去年の経験者の方から、
  「中学を卒業すると、データは全部高校に行ってしまうので、
   証明書をもらうのが結構面倒だった。」
という話を聞いたので、中学に在籍している間にもらってしまおうと・・・。
さらに、
  「間違いが多いから、1通余分にもらっておいて、
   中身を確認した方がいいよ。」
というアドバイスもいただいた。


お願いしてから1週間後、自宅に郵送されてきました。
  ((( 意外と早い! )))

さてと、中身の確認・・・

足りな~い!!

入っていたのは、7年生の成績証明書と8年生の3学期までの成績証明書。
  6年生の成績証明書がないじゃん。
  8年生の4学期の成績も書いていないじゃん。

考えてみれば、まだ4学期が終わっていないのだから、4学期の成績が出ているわけないか・・・。
ってことは、成績証明書は面倒でも卒業した後、発行してもらうしかないということだね。
8年生の4学期の成績がないのは仕方ないとしても、6年生の成績証明書がないのは、明らかにミス。
そのくせ、Middle Schoolに入学するときに提出した日本の小学校の成績証明書が入っていた(いらない!)。


確認して、よかった。

何も知らずに入試願書と一緒に提出していたら、試験を受ける前に書類不備で落とされていたかも・・・。
怖い、怖い。

(続き⇒あああ・・・あった

0 件のコメント:

コメントを投稿