2011年6月19日日曜日

NJ三省堂

ニュージャージーにある日系の本屋さん三省堂に行ってきました。

目的は、ドリの夏休みの宿題の課題図書を買うこと。
去年まではWhite Planesの大道の近くにあった日系の本屋さんサファリブックスで調達してました。
でも昨秋サファリブックスが閉店してしまったので、日本の本が欲しいときは、
  ・マンハッタンの紀伊国屋に行く
  ・ニュージャージーの三省堂に行く
  ・日本のアマゾンに発注して国際郵便で送ってもらう
  ・日本の親族に送ってもらう
のいずれかの方法で入手しなければなりません。


はぁ・・・どれもこれも面倒くさい。
サファリブックスのおじさん、戻ってきて~!


今回は買い物がてら、ニュージャージー。

まずはいつものようにMITSUWAで山頭火のラーメン食べて腹ごしらえ。

それから三省堂に行って・・・
本を買った。
ドリの課題図書だけ買って帰ってこようと思っていたのだけれど、見ていたら読みたい本が何冊も・・・。
あー、目の毒、目の毒。
結局、『どーしても、これだけは!』と思う本を2冊だけ買ってきました。



ところで・・・
MITSUWAがあるのはハドソン川のほとり、川向こうはマンハッタン島という絶好のロケーション。
裏の駐車場からハドソン川を臨むと・・・
ヨットがプカプカ浮かんでいました。
ヨットの後ろに見える高い塔は、Riverside Church(リバーサイド教会)。
左側の円錐状の屋根は、General Grant National Memorial(グラント将軍の墓)。
真ん中の建物は・・・うーん、不明。


少し南の方に目を転じれば、マンハッタン摩天楼。
すばらしい眺めです。
スーパーにしていおくのは惜しい!
マンション建てたら、高く売れると思うよ、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿