2011年6月10日金曜日

停電です

昨日の雷の影響でしょうか、あちこちで停電してます。

昨日の夜、雷鳴り響く中、ドリのHigh Schoolで春のコンサートがあったので聴きに行っていたら、近所に住んでいる友達から携帯に電話あり。
  「停電しているけど、大丈夫?」
外出中で家の様子は分からない。
家ではブウが一人(匹)で留守番中。
もしも停電していたら、真っ暗な中できっと怖がっているに違いない。
急いで家に電話にしたら留守電になったから、我が家はセーフ。

友達の家も夜10時には復旧したとの連絡あり。
よかった、よかった。


明けて今日。
朝からゴルフに行ったら、ゴルフ場が停電中。
受付のコンピューターは使い物にならず、手作業で処理していた。
ご苦労さまです!
支払いもクレジットカードが使えず、現金のみ。
(現金を持たないでゴルフに来た人は、どうしたのだろう???)
トイレも使用不可。
トイレに行きたい人は、スタッフに申し出て、カートで12番ホールにある仮設トイレ(ボットン式)に連れて行ってもらわないといけなかった。
結構遠いので、時間がかかる。
練習場のボール販売機も使用不可。
練習ボールが欲しい人は、スタッフの人に申し出て、籠にボールを入れてもらう。
放送も使えないから、スタート時間のお知らせはマスター室のオジサンが大声で怒鳴っているし・・・大変な状況だった。

今日もものすごく暑い一日で、1ラウンド回ったらバテた。
スコアもメチャクチャさ。
今日のグリニッチのゴルフ場は、なぜだか日本人がいっぱい。
前のホール、隣のホール、カート道、あっちゃこっちゃで知り合いに会った。
久しぶりに見る顔もあって、嬉しかったっす!!
みなさん、今度、また一緒に回ってね~!
相変わらず、下手だけど・・・。


帰り道、うちの近くのスーパーStop & Shopの前の信号が消えていた。
こうゆうとき、アメリカ人は道徳的な行動をします。
みんな交差点の前でキチンと一時停止。
交差点に差し掛かったのが早い人から順番に通り抜けて行きます。
決して『我先に・・・』なんてケチくさい根性は出しません。
立派だと思う。

ちょっと買い物があったので、Stop & Shopに寄ったら、お店も停電中。
暗い中、非常用電源で細々と営業していた。
アイスを買おうと思ったら、冷凍庫にロープが張られ、取り出し禁止。
うーん、残念!

隣のChase銀行もたぶん停電だったのだろう。
店舗の前に簡易テーブルと椅子を出して、何かしていた。
まさか、あそこで入金出金業務をしているなんてことはないだろうけど・・・。
あれは何をしていたのかな?


あっ、うちは大丈夫だろうか?
停電してたら困るなぁ。

うちに帰って確認したら、我が家は・・・セーフ!!
ホッとしたのもつかの間、友達から電話あり。
友達の家が停電しているという。

こりゃ、大変!
暗くなる前に復旧してくれればいいけど、復旧する保証はないし・・・。
去年の春、1週間近く停電したときの嫌な記憶がよみがえる。

とりあえず携帯の電池を充電したいというので、うちに来てもらって充電。
停電すると電話もパソコンも使えなくなるから、携帯は命綱なんだよね。
いつもこまめにちゃんと充電しておかないと・・・と改めて心に刻む。

そうそう、車のガソリンも入れておかないとね。
停電するとガソリンスタンドも営業できなくなるから。

夜10時過ぎ、リオと塾から帰ってきたのだけれど、Stop &Shop前の信号は未だに復旧してませんでした。
ってことは、友達の家もダメか・・・。
なんとか明日は復旧してくれないかなぁ。
明日はね、Greenwich High Schoolのプロム(卒業ダンスパーティ)の日。
みんなオメカシをしていくから、ドライヤーとか使えないと困るでしょ。
よろしくお願いしますよ、電力会社さん!


それにしても・・・
昨日の雷は確かにひどかったよ。
でも雷で停電してしまうアメリカの電気って何なんでしょうね。
ダントツ世界1位の経済大国アメリカなのに・・・ちょっとお粗末。

0 件のコメント:

コメントを投稿